無花果

2015年11月24日 (火)

ドライ イチジク

ドライイチジク作りです。


イチジクをクリ切りし、並べます。


乾燥庫に入れて、20時間弱 乾燥させます。

美味しいですよ。

| | コメント (2)

2015年6月17日 (水)

ひたすら誘引

ひたすらにイチジクの誘引作業です。
グングン成長するイチジクの枝を紐で吊ったり、クリップで留めたり。
ひたすらに。ひたすらに。





実も大分大きくなってきました。

まだ、また 誘引作業が続きます。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

イチジク 出荷

イチジクの出荷中です。
お盆過ぎから、ピークを迎え ひたすらイチジクの毎日です。

一日に400から500パックを出荷します。
果実の個数にすると2000個以上bearing
夫が収穫し、私がパック詰め。
こんな日が続くと、頭も身体も疲れがたまってきます。

たくさん収穫出来、嬉しいはずなのに かわいいイチジクなのに・・・。ちょっと、あなたの顔 見たくないわbearingと思ってしまう 私。

ご注文頂いている分は、順次ご連絡しますので。
イチジクは まだ 10月まで続きます。



| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

イチジク誘引作業

イチジクの枝がスクスク伸びてきています。
そのままでは倒れてしまうので誘引作業です。
ただひたすらに、番線に紐とクリップで結び付けています。地味ですが地味なりに大変です。


あと、もう少しで一通り終わります。
が、収穫までに後二回程結び直しです。
枝がグングン伸びてきますからsmile



草も生えてきてますね〜。
困ります。

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

2014 イチジク

イチジクの枝がグングン伸びています。
倒れてしまわぬよう 誘引作業です。

暑い〜sun今日は暑い〜。
「アナと雪の女王」の曲を聴きながら 時々「レディゴー〜レディゴーkaraoke」と呟きながらのお仕事です。変な人がいると思われぬ様、小さな声でnotes

イチジクには小さな実が付き始めていました。
中にビックリする程、大きな実があり





いつ頃色付くかな。
楽しみです。

| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

イチジク

暑い一日でした。
お盆が過ぎ、朝晩過ごし易くなってきたと思っていたら、今日は朝から暑かったsun

今年はイチジクが順調です。
肥料やチップ、主人が一生懸命やってくれているお陰です。

毎日、毎日、朝晩の収穫はまだ暫く続き、大変ですがやるしかないsign03

今月から息子は保育園に通い始め、彼も頑張っているのです。

さあ、私も頑張って働くゾscissors
1377876033520.jpg

1377876055444.jpg

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

捕まえた!

イチジクの収穫から戻った主人が

「ラスカルが…、ラスカルだよup」と、娘の元へ。

いちじくが獣に食べ荒らされ 困った困ったsad。で、猟友会の方に相談し罠を設置しておいたのです。

先月、初めのことです。それが、今になって捕まった!犯人はアライグマだったのか!

みんなで、見に行きました。ラスカルを。

御対面して・・・「これって狸じゃないの?」と 私。

「えぇ~」と主人。

娘はテレビアニメのラスカルを想像していたので、「これ ラスカルなの?」と。

Photo

猟友会の方に確認しましたが、アライグマでした。ラスカルです。

狸とは色と尻尾が違うそうです。

黒いのがアライグマ。尻尾はシマシマがアライグマ。

3 

せっかくなので、記念撮影。

お決まりですが、娘の飼いたい攻撃。

野生の生き物は飼ってはいけない、そういう決まりがあると納得させ、

「じゃぁ、動物園に連れて行ってね。」とお願いされちゃいました。

本当の事は言えない、私には。

生きて行くため イチジク食べる アライグマ。

生きて行くため イチジク作る  我が夫。

 

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

出来上がり

Dsc_0450



ドライいちじく出来ましたhappy01

今日、早速 買いにきてくださった方もいて、ありがとうございます 。

まだ これから 作っていきます。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

ドライいちじく

Photo_2
まだまだ
暑いですね。

いちじくの出荷はまだ続いています。

朝晩の収穫と市場への出荷で忙しいです。

その合間にドライいちじくを仕込みました。

果実をカットし、乾燥庫へ。明日の出来上がりが楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

台風 15号

台風15号typhoonの被害が・・・

イチジクの畑は、無残にもこんな姿になってしまいました。

Photo

Photo_2

防鳥網はビリビリに、

防草シートは何処へ飛んでいったのか。

イチジクは風で落とされてしまい、残っている実もかさずれがひどく

とても、出荷できるような物では ありません。

昨日から、修復作業をしていますが 今年の収穫はもう無理かなcrying

みかんの畑も大変ですweep やること山積み。

主人はかなり ガックリ きていますが、こうなってしまったら仕方ない。

人災がなかっただけでも、良かったじゃないですか。

そういう事に しましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧