蜜柑

2016年7月14日 (木)

最高気温は36度(; ̄O ̄)

今日の最高気温は36度まで上がるとの予報が。

暑い、蒸し暑い。

私は早生ミカンの摘果です。今年は実の付きは少なめ。





空は真っ青。





暑い。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

子ども園のちびっ子達

今年で何年目になるかな❓
6年目・・・幼稚園(現子ども園)のちびっ子達がみかん畑にやってきてくれました。




好きなみかんを選んてお土産に。
大きなみかんを選ぶ子が多くて(笑)。
小さ目から普通サイズが美味しいよと教えても、
大きいのが良いそうです。



| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

甘夏恐い

今年は甘夏の収穫がまだ続いています。
畑までの農道が崩れ畑に辿り着けず、そんな年に限って豊作で。喜ぶべきなのですが・・・。
私憂鬱なんです。なぜって、それは甘夏の山は急斜面。雨で流され道がない。イノシシが畑を荒らし、更に歩き辛い。落ちたら死ぬことはないけど何箇所かは骨折するな〜なんて山を滑り落ちながら甘夏の木から木へ移動。蜜柑を運ぶコースターの調子も悪い。




追い打ちを掛け、人生初 蜂に刺されました。




人差し指(分かり辛いですが)。
痛かった、蜂crying

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

不知火

不知火収穫中です。
立派な果実がありました。



比較するものが なくて 大きさが伝わらず
すみませんcoldsweats01

ビックリサイズがあったと言うことです(笑)

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

命掛けの八朔

今年も命掛けで八朔の収穫をしました。
木が大きいので木に登って収穫です。
夫が。
私は下で助手。籠を取り替えたり、「後方に一つ取り残しがあります」など、的確な指示を送ります。訂正〜的確に指示を出してくれと注意されています。
今年も落ちなくて良かった。良かった。



| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

次のみかん

年明け
麗紅

はるみ


収穫しました。
寝かせて2月に出荷です。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

西南のひかり

これから どんな蜜柑が好まれていくのか、
売れるのか・・・

そんな事を考えて 考えて 考えぬいて
新しい品種の蜜柑を育てています。

試食して 美味しいと思っても
その年の気候や土地によって出来も変わってきますから なかなか難しい 決断です。

実が成るまで何年も掛かりますし、
手も掛けます。そして、
答えが出るのに時間も掛かる。

そんな中、私達が コレだ‼︎と育てているのが
この蜜柑。





『西南のひかり』と言います。

見た目は普通の蜜柑とあまり変わりません。



まだ、小さな木ですから皆様にお届け出来るようになるには時間が掛かりますが 今後のイチオシになると良いなと思っています。




ただ、棘がスゴイ。
実にも傷がcrying

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

新メンバー

春先の仕事の一つ、苗木の植え付け。
倒れて枯れてしまった木などの植え替えと
我が農園の期待の星 (sign02)を植えました。


福岡から届いた苗木。
長旅でしたが、元気そう。

こちらは「みはや」ちゃん。
桶に浸かっている彼女達です。



今年 苗木が販売開始の(多分)みかんです。
なので
どんな みかん になるのか、実力は未知数。
期待してます。

それにしても、最近は可愛い名前のみかんが多いですね。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

八朔

八朔の収穫。
例年2月上旬に収穫ですが
今年は雪やら何やらで遅くなりました。
越冬完熟させる為、ギリギリまで木に成らせでおきますが、何せ収穫が遅くなったので実にちょっと触れただけでポトッと落ちてしまいます。




木が大きいので木登りしながら収穫。
夫が。私は木の下で籠を取り替えたり実を運んだりの雑用。




食べるまでに ちょっと面倒ですが
ヨーグルトに入れて食べると
朝から贅沢な気分です。

この食べ方先日お客様に教えて頂きましたcatface

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

寒波

明日の朝にかけて 冷え込むようrainsnowです。➖マイナス3度という予報に 今日慌ててデコポンを収穫。

全部取りきれずに終わってしまい
これからの天気が気になります。

デコちゃん達fullmoonnewmoon寒さに耐えるのだぁ頑張ってくれぇ〜。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧