グルメ・クッキング

2014年4月30日 (水)

Patina

今日は朝から雨模様。幾つかの雑用をこなしお昼に静岡市伝馬町にあるビストロ&カフェ Patina さんに行ってきました。
静岡の街に行くのも久しぶり。ウキウキ、ワクワク。
こちらのお店でマルモ農園産ブルーベリーを使ったデザートがrestaurant
お店はすっご〜く、素敵。
接客もすっご〜く、気持ち良く。
料理もすっご〜く、美味しくて。

ランチは三種類







スープや付け合わせの野菜まで全て美味しい。

思わず、「久々に美味しい物を食べました」と言ってしまいました。

お目当てのブルーベリーのケーキはお土産に。



う〜んlovely。美味しいケーキになってブルーベリーちゃん達も喜んでいます。

| | コメント (2)

2014年4月24日 (木)

善福寺

由比の隣町 蒲原の善福寺(地名です)でランチ。
以前は善福寺そば という店で地元のおば様達が営むお店でした。
店が新しくなったと聞いてはいましたが、やっと行く事が出来ました。


看板が変わっていました。


お蕎麦 美味しかったです。
カレーや揚げ物のメニューもありました。

連休中は混むのだろうなぁ。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

巨大焼き芋‼︎

今年収穫したサツマイモ。
暫く寝かせて甘みも増してきました。

今年の横綱はこちら

1384450457877.jpg


大きさが伝わるでしょうか〜。
オーブンで焼き芋にしました。
大きくても美味しいhappy01

主人イチオシの「紅はるか」という品種です。

安納芋より美味しいかもcatface

息子くんは おいらの芋だsign01と主張しております。

1384450459571.jpg

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

食べて食べて

湘南ホシザキさんのセミナーに参加してきました。

厨房機器を紹介しながら、出来たデザートをたらふくいただきlovely美味しく楽しいセミナーに。

ジェラート5品、パニーニ3品(確か)、フローズンドリンク3品、エスプレッソコーヒー と。

どれも 美味しくて

うちの果物を使ったら〜もっと、もっと美味しくなるに違いないcatfaceなんて。

皆さんに振る舞える機会があればと妄想してました。


1384256758031.jpg

1384256760801.jpg

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

干柿

渋柿を干しています。
物干し竿に掛け、洗濯物の間に。

鳥に食べられないように、洗濯物で
目隠し。

二週間ほどこのまま。
カビないように、毎日チェックです。

1383316259492.jpg

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

リーフでティー

ペットボトルのお茶が普及し、リーフ(葉)でお茶を飲む家庭が減っていると聞きました。

我が家は、やっばり リーフ派ですが夏は冷たい麦茶を飲む事が多いかなbleahこれに出会うまでは

そんな我が家の今年のヒットな品がこちら

1375799773685.jpg
冷茶ボトルとでも言いましょうか。
茶葉と水を中に入れ、4〜5時間おく。
中にフィルターが付いているので
1375799774594.jpg
そのまま注いで飲む。
とても美味しい冷茶をいただけます。

お茶農家さんからいただいた品ですが、
リーフ離れをくい止める品となるかbleah

主人太鼓判の一品です。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

流し素麺

今日の昼ご飯は娘の念願、流し素麺‼

昨日から竹を用意し準備していました。

お友達をお招きし、スタート。

私は、なぜ素麺を流すのか...と疑問に思っていましたが、今日で納得。楽しい‼のです。


1370702930910.jpg

脚立を使って高低差をつけてcoldsweats01
パパ子ども達の為にやってくれました。


1370702931677.jpg

左隅に息子くん。

お姉さん達にびしょ濡れにされ、
流し素麺の意味も分からず、最後に流れ残った素麺をザルから直接食べるという荒業には笑いました。

素麺の消費量、すごかった(笑)

| | コメント (2)

2013年5月26日 (日)

ケーキ

実家が改築し妹家族が入ってくれる事になり、今日はそのお祝いです。

お土産にメールペールさんのケーキを。
当園のイチジクを使ってくださるケーキ店さんです。

フルーツ豪華バージョンで。
1369574678339.jpg
プレートの文字はどうする❓と尋ねられ...gawk
おめでとう❓catface

疑問は残りますが、ケーキは美味しかったです。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

ヨナナス

ヨナナスってご存知ですか❓

果物を冷凍し、それをクラッシュしアイスクリームの様にして食べるのです。

その機械がヨナナスなのか、出来たデザートがヨナナスなのか分かりませんがwobbly

主人と娘がネットショッピング。(´Д` )

そういう時は仲良しなんだな〜。

果物100%で砂糖も牛乳も加えません。


1368457042837.jpg


出来たものが

1368457043442.jpg
バナナとブルーベリーで。

果物の甘さだけなので、甘過ぎず美味しいです。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

タケノコ

今年初タケノコです。

炒め物と煮物、始めは家族も喜んで食べますrestaurant連休くらいから、飽きてきます(´Д` )
1365308726405.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧